第五回大会出演者プロフィール P+R

プレミアム部門(業界屈指の猛者10組)


たっちゃん

愛知・マーガレット一家

熱血紙芝居師・たっちゃんの紙芝居がうまく行けば、あなたの「肩こり」が治ります♪第三回・第四回大会チャンピオンのたっちゃんがV3を狙います!


とにかく凄い!

もう説明は不要。

この“ど迫力”とお客様との一体感のある「たっちゃんワールド」をぜひご覧あれ!


廣島屋

新横浜ラーメン博物館

生まれついての口先三寸、寸の足らない短躯を駆って、東奔西走忙しく、続きは明日のお楽しみ!


第一回から参戦のいぶし銀、廣島屋。 役者でもあり、TVCMタレントでもあり、新横浜ラーメン博物館の先輩でもある廣島屋さんが昭和レトロの渋い街頭紙芝居を演じます!



なっちゃん

鎌倉市

豆知識を紙芝居でお届けする「トリビア紙芝居」を展開する日本オンリーワン“紙芝居アナウンサー”紙芝居師です!


紙芝居を楽しむ皆がちょっとでもオトク!になれる紙芝居。 ご当地紙芝居とトリビア紙芝居をひっさげ、オリジナル紙芝居を展開中! とっても明るい“なっちゃん”の元気と笑顔のシャワーをあびちゃってください!


おしか座市川光雄

静岡市

地元静岡市ではお馴染み!大人も子どもも興味津々。いっちゃんおじさんの紙芝居。今回は三味線のお姉さまと一緒にコラボして演じます!さあ紙芝居始まり始まり!


第一回大会からの常連、地元静岡市ではお馴染み、中部地区代表のおしか座市川光雄さん! 回を重ねる度に紙芝居の内容も衣装もパワーアップ、今大会、悲願の地元静岡県の紙芝居師が大賞受賞なるか?



ガンチャン

大阪府

メキシコでも紙芝居やりました! 紙芝居イズベリーベリーエンジョイ&エキサイティング&プリチー


今ではすっかり見なくなった、日本でも数少ない珍しい、昔ながらのリアル街頭紙芝居屋さん。 見たことないけど懐かしい、大人も子どもも一緒に大盛り上がり。 アナログハートフルエンターテイメント!


キオナ

神戸市

有馬温泉を拠点の新世代紙芝居。100人にも届くという迫力の生声と、スピーディでパワフル!な作風の原画とこてこての関西弁で観る者を楽しませます!


昆虫を食べるが大好きな紙芝居師キオナさんも自前で描く紙芝居を披露! この独特のキオナワールドが大きな声で迫力満点!ぜひとも好青年異色の紙芝居キャラ、キオナさんの紙芝居ぜひ生で見ていただきたい!



三橋とら

東京・荒川区

紙芝居発祥の町、荒川区で生まれ育ったチャキチャキの下町っ子、三橋とら! 先代・紙芝居屋の母から受け継いだ拍子木と、熱の篭った名演技は一見の価値あり!!


去年に引き続き今年も参戦!芸名「とら」でもとてもチャーミングで綺麗な女性の三橋とら!三重県伊勢おかげ横丁イベント出演も常連になり、元々劇団で全国を飛び回った経験もあり、親子二代の紙芝居師三橋とらの紙芝居が凄い迫力!自前で描くとらちゃんの紙芝居ぜひ生で見ていただきたい!


のんきやあやや

東京・八王子市

街頭紙芝居に出会って10年。その火を絶やさぬよう、現在は横浜市歴史博物館と東京都八王子市内の公園で、細々と活動しています。


去年に引き続き今年も参戦! 伊勢おかげ横丁イベントに出演するなど、昔ながらのプロ街頭紙芝居チーム三邑会(さんゆうかい)所属の「のんきやあやや」のリアル肉筆紙芝居をぜひ生で見ていただきたい!



梅ちゃん

東京・世田谷区

元気、やる気、その気の梅ちゃんです。 話芸と変顔の飛び出す参加型?!紙芝居。物語の主役はあなたかも!


初参戦!役者、リポーター、ナレーター等の経験を経て、1995年、一人でもやれる芝居!と紙芝居に目覚める。試行錯誤しているうちに生芝居が紙芝居にドッキング。南京玉すだれや、皿回し、バルーンアートなどがミックスされた『飛び出す劇場』というオリジナルパフォーマンスが完成。そんな紙芝居師梅ちゃんの街頭紙芝居をぜひ生で見ていただきたい!


ふじいはじめ

大阪府

NHK朝ドラにも出演してるナレーター。 街頭紙芝居の原本を持って初参戦。 癒し系の低音でしびれさせます。


今回大阪から初参戦!とても美しいセクシーボイスのダンディな雰囲気を醸し出す、ふじいはじめさん。シニアタレントもこなし、ナレーターもやっています。この美声で特に中年の女性がメロメロに〜(笑) そんなふじいはじめさんの本物の三邑会の街頭紙芝居をぜひ生で見ていただきたい!



特別ゲスト(投票なし)

 

東野健一 神戸市

 

今回の記念すべき第五回大会に投票無しの「特別ゲスト」として神戸からインドの巻物紙芝居師(独特の細密画を描き、インドに古くから伝わるスタイルでの紙芝居)として日本のポトゥア「東野健一さん」が出演されます。